橘雪翼の、侃侃諤諤喧喧囂囂

平成19年12月下旬分

▲ 過去ログ一覧へ ▲ ▲TOPページへ▲

平成19年12月31日

  年賀状は間に合ったけど"今年最後の更新"は間に合わなかった月華の棋士、橘雪翼です。ということでところどころおかしい表現が混じることになりますが、"本年最後の更新"にお付き合い下さい。
  えっと、去年は「今年はこれだけ作ったぜ!」の画像で侃侃諤諤をやりましたが今年はやりません。理由は時間がないから、です(というか既に……)。とりあえずここ数日で製作したものを順次上げて行きます。
配給電車〜クモル24+クル29、クモル23〜
まずは先日珍しく製作途中のをお見せした配給電車から。これで通算135両。
17m級旧型国電
配給電車のついでに作った旧型国電。ついでで軽〜くまとめるつもりが、多少手が入って結果時間がかかった。公開順序はこちらが先になったけど、完成順序はこちらが最後。通算145両となった。
とても簡単な金属キットシリーズ第3弾
毎年出てるシリーズ、私も毎年付いていきます。実は今日ページを作っている最中に気付いたのだが、2両一組のやつを1両として数えてしまうと1両完成両数が減るんだよね〜(笑) ま、「1組」だけどあくまで「2両」として数えています。通算138両。
秋田リレー号
"今年"最後のプロジェクトとなった車輌。棚を漁っていたら出てきたので、実車編成を再現すべく若干水増しして製作した。塗装済みキットだが、最近私が言ってる「とても簡単塗装済みキットシリーズ」とは違う。設計が古いのでいろいろとまああるわけですよ。いやホントこいつはいろいろあった。その話はまた"来年"に致しましょう。通算142両。

  ちょっと前後しているので分かりにくいけど、結局"今年"は145両完成させました。前代未聞です(笑) 10月に100両達成してちょっと狙ってみたくなったわけですが……まさか11月と12月のラッシュがここまで上手く行くとは。人間やればできるものですね。"来年"はもう少しコアな製作に取り掛かりたいと思っているので必然的にペースが落ちる予定です。ってか、もうこんなにアホみたいなことやりたくない(笑) まあアホやってるのも楽しいんですがね。とりあえず"年が明けたら"、部屋の大掃除と(笑)、エッフェル塔の組み立てと、"今年の初め"の頃に行きつけの店で買って「改造が上手くいったらもう1セット買いに来ます」と宣言したストラクチャー(模型の建造物)を作る予定。
  で、"今年"の心残り。12月中にこういう発言をする予定だった。
「この橘雪翼、年内に大掃除することはないと思って頂こうッ!」(花京院典明風に)
でもすっかり忘れていた。というわけで"明日"からはひとまず大掃除です。

  では、"良いお年を"。


平成19年12月30日

  あと1日で無理やり9両の奇跡に向けて頑張っている……のだが、ついうっかりネットにハマってしまって(笑) 侃侃諤諤の更新すら忘れそうに(ぉぃ) 明日の行動予定。
灰色9号に塗るパーツを塗装→ねずみ1号に塗るボディ(2両)をマスキングし、パーツと一緒に塗装→ボディ(4両)にクリアーを吹く(ここまでを午前中に)→10両に部品を取り付けて完成させる(残り12時間をフルに使用予定)
というわけで、実は雨が降ったりすると即死なわけですよ(笑) 明日の降水確率は低いみたいなので大助かりですが。まあ仮に降ったとしても、3両は完成しますが。それに多少降っても強引に塗っちゃえるんだけど(クリアーだけは怖いかなあ)。あ、あと、今日1両完成してるんだけど最後の詰めがまだなので。その最後の詰めも、明日の残り時間によってはやらずに完成したということにするかも。詰めの部分は来年の課題ってことで。
  全然関係ない話だけど、ディープレッドのPSPはゲーム用の機械としてではなく動画再生マシンとして活用されています(笑) 西院の先輩、いいこと教えてくれてありがとうございました(笑) まあ実は、それと「ネットにハマって」ってのは連動していたりするのですがね。世の中いろいろと面白いことする人が多いですよ。ではでは。


平成19年12月29日

  今日は忘年会みたいなのをやっていたので簡易更新。
  一昨日クモル24+クル29(タイプ)が完成したが、昨日の晩にはクモル23(タイプ)も落成。懸念のイマイチ動力君だが、どうもグリーンマックスの台車のギアや車軸の回転抵抗が大きいためにギクシャクした動きになっていた模様。分解して清掃するとかなりマシになった。それでもギクシャクするのだが……。
  さて、明日と明後日であと10両無理やり完成させる予定(笑) 現在3両増えて135両完成していますが、10両足すと145両。以前「目標あと12両」と書いたのは、12両加えると144両になって、1ヶ月あたりが12両になるのでそうしてみただけの話……なんですが、まさかそれを越える可能性が出てくるとは。10両中6両は、今月入ってコツコツ作っていて現在完成まであと一歩のところ。これはほぼ間違いなく出来るので140両を越えるのはほぼ確実。あとの4両は、5日前ぐらいに発掘したキット。クモル他と同時に製作中だったものの年内の完成を諦めた2両があり、それに代わって完成させようかと。これもまた一つの"ドラマ"があったのだが、また後日語ることにしよう。


平成19年12月28日

ライトノベル2

  再びライトノベルの話。先日、またもやライトノベルを買ってきてしまった。
  ――L change the World
まだまだ人気の衰えない?DEATH NOTEのスピンオフ作品の一つ。映画版では原作と違い、Lがキラ(夜神月)に勝つために自身の名前をデスノートに書き込む。死亡日時を、デスノートで指定可能な一番遠い未来である23日後に指定して。Lはキラに勝ち、自身が指定した最期の日を待つ。その最期を迎えるまでの物語がこの小説だ。
「おいまさか橘雪翼さんよぉ〜。DEATH NOTEの主人公は夜神 月(やがみ らいと)だから『ライトノベル』って言うんじゃないだろうなぁ〜?」
はっはっは、まさか私がそんな見え透いたことを言うわけがないじゃないですか。
  Lの本名は原作漫画では語られることがなかった。漫画の13巻扱いのオフィシャルファンブックみたいなのが出て、そこで初めてLの本名が公表された。映画版は……画面に出てきたっけ? Lが自分で書いたデスノートのページを見せていたような。で、謎の名探偵L、その本名は……「エル=ローライト」
  ――はいみなさんもう一回
  「エル=ローライト
この小説は、「主人公がエル=ローライトのノベル」なので、略して「
(殴打音)
……

  その後、橘雪翼の姿を見た者はいないという。


平成19年12月27日

  先日未塗装状態をお見せした配給電車がようやく完成。動力が……かなりピーキーなやつでまともに走るまで調整してたら、それだけで軽く1時間半ほど取られてしまった。おそらくは組み立て途中でイロイロといじっていたために、モーターのフレームが少し歪んでしまったのではないかと。というわけで、何とか走るようにはなったけど疲れたので更新は文字だけ。また後日お楽しみに(?)


平成19年12月26日

しまった

  昨日は「皆さんクリスマスで浮かれているようですが、ちゃんと年賀状は投函できましたか?」と自分がちょっと今年たまたま完了しているからって嫌味たっぷりに書く予定だったのに……阪神タイガース二塁手に定着できない藤本ネタで飛んでもうたーっ!(なお念のために書いておくと、25日までに出せば来年1月1日に届くことになっている) というわけで皆さん書けましたか? 誰かさんみたいに間違えて右の口に投函したりしてませんよね? まああれです、ちゃんと郵便局で買った年賀葉書を使えば向こうの人が気を効かせて年賀状扱いにしてくれます。これがパソコン用品売り場で売られているような葉書サイズの光沢紙とかだとやってくれないんですよ〜。まあ普通の大人は間違えないと思いますけどね。ポストに案内が貼ってあるし。
  ――え? 俺?
やだなー、間違えてませんよー、ちゃんと左の口に入れましたよ。左ってあれですよね、野球で"左"バッターが打席に入る方、キャッチャーから見て一塁側のことですよね?


平成19年12月25日

  たまには阪神(タイガース)ネタでも。この前問題になったウィリアムスのドーピング疑惑でも、お前もか藤川メジャー行きたい発言でも(これは後日やるかも)、はてさて困った横綱朝青龍虎の革ジャン着用事件でもない(ちなみに岡田監督が贈ったらしい)。藤本の携帯電話の着信メロディはロッテの応援歌らしい。ネットのスポーツ紙記事にそう書いてあった(ちなみに朝青龍の皮ジャンは岡田監督が贈ったというのも今日そこに書いてあった)。何てけしからんやつだ! 他の着メロならともかく、プロ野球に関連する曲を入れるなら「六甲おろし」一択だろ! あるいは阪神の各選手のバッティングマーチとか。どうしてよりによってロッテのなんだー!
  ――とかいいつつ
私の愛用のiPod及びiBookやウィンドウズマシンにインストールされているiTunesの楽曲リストには……六甲おろしは入っていない。しかもここ何年かは甲子園球場かテレビ中継以外で六甲おろしは聞いたことがない。そう、実は何を隠そう、私はあまり六甲おろしという曲が好きではないのだ。「阪神が勝ったときに流れる音楽」であることを加味するとお気に入りの一曲になるのだが、曲単体としては……さほどでもない。というわけで、大昔にシングルCDを買って所有はしているのだがそれをわざわざパソコンで読み込んでiPodに入れて……ということはしないのだ。「え? 何で? どうして?」と訊かれるかもしれないけど、曲自体が好きになれないとしか答えようがない。私の音楽の好みに合わない……ぐらいにしか。私の音楽の好みはを分析してみると、荘厳な曲だったり、軽快な曲だったり、静かな曲だったり、かしましい曲だったり、寂しい曲だったり、陽気な曲だったり、カッコイイ曲だったり……って全然傾向が掴めねえ(笑) まあ割と何でも聴くんだが、何故かそこに六甲おろしは入らない。何だかよく分からないが私の琴線には触れないのである。合掌。ちなみにどうでもいいが、私のiPodに入ってる「普通そんなCD持ってねえ!」的な曲は……第一位「蛍の光」。「蛍の光のすべて」というCDがあって、少し気になることもあって購入。それはきっちりiBookのiTunesに読み込まれている。「六甲おろし」は読み込まなかったのに。第二位、ルミナリエのBGM。会場で売られていたものを、寄付半分好み半分で買った。毎年変わるようだが、2003年〜2005年頃の3枚ほどを所有(2006と2007年は行ってないしね)。あとは……スーパーマリオブラザーズの音楽とか。あの誰でも知ってる1-1がスタートするときの「ちゃらっちゃっちゃらっちゃっちゃ」っていうやつ。そんな曲が入っているのに「六甲おろし」は入ってないのである。
  六甲おろしというと、この前面白いことがあった。「プロ野球スポーツフェスティバル」だったかな? 何か来年明けにそういう番組があるらしいのだが、それの収録が大阪城ホールで行われた。で、後輩がとあるつてでその入場券を手に入れて、余っているとのことでご一緒させてもらった。内容はバラエティ系なので……面白い部分は面白かったけど退屈な場面は退屈だった。その中で一番印象に残ったのが……とある芸人がとある替え歌でとある六甲おろし――六甲おろしは"とある"じゃねえよ――を披露したとき。これは面白かった。テレビでそのシーンが流れるかもしれないのでネタバレはやめておく。気になる人はチェックしておこう。
  で、何の話だっけ。ええと、実はあまり六甲おろしは曲としてはあんま好きじゃないって話だったかな。話題としてはそれで完了だね。でもね、わざわざカープとかドラゴンズとかの応援歌のCD買ってきて聴いてるなんてこともないよ? まあ、それが好きならロッテの応援歌着メロにするぐらいいいかもしれないけどよ。それならそれで、秘密にして墓場まで持ってけよな藤本……


平成19年12月24日

  今日は
製作中のモノ
の塗装をやってました。塗装後の画像がないのがポイントだ(笑)


平成19年12月23日

  なんと!年賀状を書き終えた。何が「なんと!」って付けるほどなのかというと……私はいつも年賀状を締め切りまでに書き上げない。締め切りってのは、郵便局が「○日までに出しましょう」っていうアレである。ここ数年は12月30か31日、平成19年の年賀状に至っては年が明けてから書いてたような気がする。まあそういうズボラな私が、平成20年の年賀状を今年をまだあと8日残す時点で書き上げたのである! これはひょっとすると過去最早記録かもしれない(情けない話だが)。そこのあなた、「書いたんじゃなくてプリンターで印刷しただけなんじゃないのか?」っていう突っ込みはヤボというもの。確かにプリンターで印刷した部分もあるが(というか9割ぐらいそうだが)、ちゃんと1枚1枚一言手書きで添えてあるので「書いた」でいいのである。大体、プリンターで印刷するのは一瞬なんだよ。誰に一言何を書こうかで悩んで時間掛かるんだよ。だから例年遅れるんだ。というわけで今日の場合、一番時間掛かるところを速攻クリアしたんだから「書き上げた」でいいんだ。
  とまあ下らん議論は置いといて。プリンターでテスト印刷していて感激したことを一点。宛名書きの方ね、テスト印刷したんだ。普通紙に。で、未記入の葉書を裏に当てて光に透かしてみると……郵便番号の数字が枠の中にきっちり収まっている! しかも枠の端の方ギリギリで収まってる、とかじゃなくてちょうどいい具合に。これが野球ならど真ん中のストライクでホームランボールだ!ってぐらいきっちりしている。それも宛名の方だけじゃなくて差出人の小さなやつまで! 打者が背の低い赤星とか卑屈なぐらい小さく構える青木とかでも安心さ! 過去に葉書を印刷したとき、文字が枠からはみ出すので微調整した……という印象がかなり強い。流石は昨今のプリンターは技術力が進歩している。と、あくまでも「流石キヤノン」とは言わない。多分エプソンのもそうだろうし、他にプリンターがあればそれもきっとそうなのだろう。
「そらそうよ」(岡田語)
  というわけで、例年1月3日以降にしか届かぬ私の年賀状、来年は1月1日に届いて13人の人たちを驚かせることだろう(たった13枚しか書かないのかよ!(笑))。と思っていたら、出すのを忘れていて結局また1月3日にしか届かなかったりして(笑) なんてことはありませんよ、ちゃんともう投函も済ませました。年賀状はポストの右の口に入れたらいいんですよね?


平成19年12月22日

  今日は帰りが遅かったので小ネタで。
大変だ!
ではまた明日、ごきげんよう〜。


平成19年12月21日

  昨日書こうとしていたことなのだが、文章の流れ上ボツになったことがある。ボツになったもの載せるなよ(笑)と言われそうだが、つまんなくてボツになったわけじゃあないので載せる(笑)
  赤いDS(旧型)だが、十字キーのところの塗装が剥げている。某ゲームでドリフトしすぎたせいだ。
  ――そこのあなた
「頭文字Dか」と思ったのであれば「残念です」と言わざるを得ない。私がドリフトのやりすぎで愛用のDSの十字キー付近の塗装を剥がしてしまったゲームはマリオカートDSである。おそらく、だが、頭文字Dでは十字キーは剥げないだろう。マリオカートDSのドリフトは、ドリフト中に激しく左右に十字キーを"振る"ことでドリフト後にミニターボが発動する状態に持っていける。このミニターボがマリオカートDSの必須テクニックなのだが、そういうわけでドリフトしまくるのである。十字キーをこすりまくるのでその周辺の塗装が剥げてくるのである(笑)
  んでもって、DSで頭文字Dのゲームは出ていない。PSPにならあるんだけどね。というわけで昨日、暇があったので某Jから始まる大型量販店へPSPのソフトを見に行っていた。まあ今更頭文字Dをやる気にはならんけどね。他に面白そうなソフトはないものかと思って探してみた(とどのつまり、CCFFVIIはあんまり面白くないような(笑))。候補に挙がったのはFinalFantasyTactics――ってやっぱりFFかよっ。一度PS版をやっているのであまり食指が動かない。一応移植に際して追加された要素があるみたいだけどね。あとはIQかなあ。他ぱっとしたタイトルが見あたらない。まあ見当たるような状況だったら限定カラーが出る前に買っていたような気がするのだが。というわけで撤退。何度も言うようだが、DSのFFTA2が終わってないので急ぐこともないのだ。元々ゲームして暇つぶしする性分じゃないしね。ゲームは面白いやりたいと思ったものがあって遊ぶべきものだ。
  ――あ
前から気になっていたゲームがあるのを忘れてた。あれパソコン版をプレイするかPSP版をプレイするかでも悩むトコだなあ。


▲ 過去ログ一覧へ ▲ ▲TOPページへ▲