平成19年1月10日
模型作ってたら時間なんてあっという間。夕食後、確か6時半過ぎから作業し始めたのだが、ちょっとやったつもりが時計を見ると8時40分。せいぜい8時になるかならんかぐらいだと思ってたから目ン玉飛び出るぐらいびっくりしたで。
本日、某大型量販店にて。PS3がフツーに売られていた。フツーに、とは、予約販売とか抽選販売とか、そういうのじゃなくて、フツーに他の品物買うような感じでレジで「下さい」と言えば買えるということである。で、衝動買いしかけた。もちろん無駄に60GBモデルを。でもねー、何かこう……買ってやりたいゲームはあるの?と冷静な自分が耳元で囁いたわけだよ。それで、ソフトコーナーに行くと……PS3のソフトってあまり出てないね。発売後1ヶ月ってこともあるんだけど。にしても、貧弱なラインナップ。やってみたいゲームがあるかどうか。ギリギリのラインでリッジレーサー7をやってもいいと思うが、そのために7万円近くの出費はいかがなものかと。あと、オンラインでダウンロードすればグランツーリスモHDが遊べるが、そのために6万円以上の出費はいかがなものかと。PS3って本体が高いけど、遊びたいソフトがたくさんあれば割に合う出費と考えることも出来る。極端な話遊びたいソフトの本数で値段を割ったものが本体コストなわけだよ。いくら本体が1万円ぐらいしかしないハードでも、やりたいゲームが1本では高い出費。本体が6万円でも、20本ぐらいのゲームを楽しんだのならまあまあいいかな、となる。実際のところ20本で6万円はちと高いけどね。ま、ゲームキューブという前例を考えると絶大なるコストパフォーマンスだ。で、現時点では気になるソフトがない。グランツーリスモHDぐらいなものだが、あれは無料ダウンロードできるようになった代わりに、グランツーリスモ5の実験モデルみたいな内容の薄いものになってしまったので、1本と数えるにはちと厳しい。PS2の普及の弾みになったDVD再生機能のように、PS3にはブルーレイ再生機能があるが……ブルーレイディスクが再生できても何にも嬉しくないからなぁ。やっぱりPS3はFFXIIIの発売を待って買うことになるのか? もちろん、その前にバトルギア4Tunedが発売されたら買うけど。他、これが出たら買うぞ!的なタイトルはあまり思い浮かばない。 で、PS3の2倍売れているとされているWiiだが……こちらは店頭在庫なし。さすが2倍売れているだけある。私にとってのPS3とWiiの共通点は、現時点で遊んでみたいソフトがない、ということになる。これはまあ、PS2発売時やGC発売時に共通していることなので、考えてみればPS3やWiiの特異なる性質でも何でもないのだが。発売から間もないうちはタイトル数も少なく、よって興味を引くソフトがない可能性も高い。その傾向は発売から年月が経つほど逆転して行き、結局両方買っちゃったよなんてことになるんだろう。目下、PSPをまだ買っていないことは、発売時の私の予想を裏切る珍事であると言っておこう。 ちなみに、私がゲームをやるようになってから発売されたハードのうち、所有しているのはPS2、ドリームキャスト、ゲームキューブ、GBA、DS、の5台(黒歴史のネオジオポケットとワンダースワンを除く)。それぞれ本体を買ったときに同時購入したタイトルは、ドリームキャストがストリートファイターIIIダブルインパクト、ゲームキューブがFFCC、GBAは逆転裁判、DSがマリオカートDS。えと、PS2だけは「お、本体が普通に買える。今のうちに買っておこうか。PSソフトが2倍速で読み込めるみたいだし」でした(笑) 今回それをしなかったのは、やっぱり値段かなぁ……。PS2のソフトのロード時間が極小になるとういのであれば買ってたかも……いや、そこまでPS2では遊んでないからやっぱり買ってないかな。なお、黒歴史のネオジオポケットは、開発者インタビューで「勢いで作りました」と書いてあった阪神タイガースカラーを勢いで買いました(笑) ワンダースワンはFFの移植版。初代FFと2代目FFの本体同梱限定版をそれぞれ持っております(笑) まあ正直なところ、買ってしみじみ本当に良かったと思えるのはDS(笑) 買って元は取ったぜ!というのはPS2とドリキャス。微妙なラインがゲームキューブ。買ったことを日本海溝よりも深く後悔・反省しているのがネオポケとワンダースワン(笑) さて、PS3やWiiは7〜8年ぐらいしてどう感じるハードになるのだろうか(あと、PSPもね)。Xbox360は、買った場合ほぼ確実に後悔するかと思われます(笑) でもひょっとしたら、360でめっちゃ面白いタイトル出るかもしれないからあまり大きなことは言えないな……。
平成19年1月9日
シアノアクレリート 瞬間接着剤を塗布するとき、細かいところに流し込むのには細いノズルがあると便利である。一応接着剤本体にも付いているが、大抵数が足りない(詰まるので)。で、そのノズルを買ってきた。模型用のそういう道具を作っているメーカーがあって、ステンレス針のものを売っているのを発見して、使いやすそうなので試し買い。こういうのはとりあえず買ってみて、上手く使えればラッキー、外れてダメ元ぐらいのつもりでどんどん試すのがモデラー魂というものだ。で、今日使ってみた。早速詰まった。パッケージには「詰まりにくいステンレスを採用」って書いてあるんだがなぁ。開始後2分で詰まった"詰まりにくい"ステンレス製品に乾杯。結局、普通のヒゲノズルが使いやすいようだ(両方買ってきた)。で、ステンレス針、詰まってるのに無理やりチューブを押したものだから、脇から漏れてきて……まず左手の人差し指と親指が接着されてしまった(笑) 次に、ティッシュペーパーで垂れ流れる分をふき取ろうとして、指にティッシュペーパーの繊維が接着されてしまった(笑) いや、結果は分かっていたのだが、ふき取らないことには被害がさらに拡大するので。で、ステンレス針を装備したノズルがティッシュペーパーにくるまれて救出不可能になった(笑) 大変だぁ。 私が良く使っている瞬間接着剤は、「黒い瞬間接着剤」というもの。模型用で、隙間埋め用途を意図した高粘度タイプのものである。もちろん色は、製品名が謳っているとおり黒い。今日指を接着したやつ(笑)は、流し込みタイプのもの。で、この流し込みタイプを、パーツの継ぎ目に流し込んで、固まったあと削っていたら……やたら硬い。黒いタイプの方はサクサク削れるのに、流し込みタイプは何だか頑丈で、周りのプラの方が先に削れてしまう。ということで、継ぎ目消しには黒いタイプの方が優れていることが判明。一方、接着力と瞬間性に付いては流し込みタイプがいい。何せ、指と指を(以下略(笑))。黒いやつに関しては、粘度が高いせいもあってか、指に付いても指同士くっ付いた記憶はない。接着剤自体はよく手に付着するのだが。それから、瞬間のくせになかなか固まらない。いやもちろん、少量塗布してプラスティック同士をくっ付けるとそこそこ早いのだが、流し込みタイプのときのような「付けた瞬間固まった」というような即効性はない。これも粘度が高いせいだろうか?? このように、同じ瞬間接着剤でも性格が大きく異なる。成分は同じ「シアノアクレリート」なのにね。
平成19年1月8日
ンなことやってる暇があれば積み木作れよ! 「おいでよどうぶつの森DS」日記。このゲームは、どうぶつたちが住む村の住人となって、どうぶつたちとコミュニケーションを楽しんだり自分の家の部屋のインテリアに凝ってみたり、その家の増築費の借金を返すために金儲けに勤しんでみたりするゲームである。ちなみにお金の単位は「ベル」。「ギル」でもなければ「ゴールド」でもないし、ましてや「円」とか「ドル」とか「ユーロ」みたいな現実世界の生々しい単位ではない。で、今日は、仲のいいどうぶつたちとのコミュニケーションの一部をご紹介しよう。 どうぶつたちと仲が良くなると、時折手紙を見せてくれたり、「2人だけに通じる挨拶を決めよう」だの「口癖を変えてみたい」だの話しかけられる。で、今日、とあるどうぶつキャラに「口癖を変えてみたい」と言われたので、新しいのを考えてあげた。 〜15分後〜 さっきのどうぶつキャラが話しかけて来る。今度はなんだろう? ――「口癖を変えて見たいんですけど、たちばなさん考えてくれますか?」 なにーっ、おまえさっき考えてやっただろーっ! そんなに気に喰わないなら誰か他の人(どうぶつ)に考えてもらえーっ! そんなこと言えませんよ。新たに考えましたよ。まったく……。 現在、借金が19万ベルほどある。途方もない数字である。魚釣りしててスズキが釣れると160ベルで引き取ってもらえる。スズキに換算すると1200匹釣らなきゃ借金は返せない。だが、スズキ以外にも釣れるものはある。アジだと、何と150ベルで引き取ってもらえる。 ――って、スズキより安いやん! カレイだと300ベル、イカが400ベルだったかな? まあ、このあたりはいくら釣れても焼け石に水である。結構大きいのが、クリオネ。クリオネが釣竿で釣れるかーっ!という突っ込みはとりあえず置いておこう。ゲームなんだから。もっとも、実際「クリオネが釣れた!」とか出てきた瞬間は上記の突っ込みを入れたのですがね。クリオネ、1000ベル。これでも190匹釣らないといけないので非現実的数字。タイ、これがなかなか良くて3000ベル。19万ベルに対しては気の遠くなる数字だが、スズキやアジよりマシ。大物ではマグロがある。7000ベルである。海岸で釣り糸垂れててマグロが釣れるのもおかしいけど、釣った時のメッセージは「泳ぎ疲れたのかな?」と表示されるので……それでもいろいろおかしいけど最低限辻褄合わせに努力していると評価しておこうではないか。他、今までの最高値はシーラカンスとイトウ(イトウっていう魚、いるの? つくばの友人は「いる」と答えてくれたけど、「絶対に釣れない」というコメントを付けてくれました)。15000ベル。こいつらがバンバン釣れてくれると借金返済までの道のりがマリオカートも真っ青なぐらいショートカットできるのだが、まあそんなに話は甘くない。現状、イトウ2匹、シーラカンス3匹ぐらいかな、釣ったのは。その間、スズキとアジをそれぞれ100ぐらいは釣ったような気がする……。まあ、村の生活を楽しみながらぼちぼち借金を返していこう。で、値段で言うと中堅どころのヒラメを釣った。で、それを売りに行く途中……とあるどうぶつキャラに話しかけられた。「ねぇねぇたちばなくん、そのヒラメ、何かと交換してくれない?」 ヒラメは800ベル。交換してもらえるものを売っても大概500ベルにもならない。ま、でも、いっか。300ベルぐらいなら。で、交換した。 〜15分後〜 また同じどうぶつキャラに話しかけられた。何でも、いろいろあってヒラメが気に入らなくなったらしい。買い取れと言う。 ――「3000ベルでどう?」 ぁあ? さっき交換してくれたものはそんなにいい物だったか? 貴様よくそこまで吹っかけられるな! ええ、そんなこと言えませんとも。仕方がないので買い取りましたよ。2200ベルほどの痛手。まあ、今日はそれ以上にマグロとタイとチョウチンアンコウが釣れたからいいけどよ……。 で、ゲーム中での私の名前は当然、「たちばな」である。とあるキャラに勝手にあだ名を付けられた。「たちべぇ」。うーん、まあ、良くもないけど拒否するほど悪くもない。許容したら、あっと言う間に広まっていた。貴様は人間拡声器か! ま、いいんだけど。で、ある日、別のキャラに別のあだ名を付けられた。「セイロンちゃん」 ―――――――――――――は? 何がどうなって ――「たちばな→セイロン」? 2007年早々、今年最大の謎が生まれたような気がする。
ということで、今後私のことは「セイロン」とお呼び下さい。
平成19年1月7日
Nゲージ鉄道模型の現在の製品の主流は、"完成品"と呼ばれる車両群である。組み立て式キットに対しての"完成"品と言う意味である。しかしながら、完成品であっても、ユーザーが購入後自分で取り付けるパーツが何点かあったりもする。それらのパーツは、細かくて輸送中に破損しやすいのでという理由や、ユーザーが好みのものを選択できるというものが多い。とは言ったものの、「これはそのどちらでもないだろう」というパーツも中にはあったりするが。細かいパーツを多数付けていると、人件費が上がって製品価格も上げざるを得ない……という理由もあるかもしれないが、たかが2つや3つのパーツではそこまで変わらないだろうと私は考える。ユーザーが取り付ける部品の数以上のものがしっかりと装着済みの製品がたくさんあることや、思い切って細かい部品を全部ユーザー取り付けにした製品がないのが根拠である。 それらのパーツは模型としては取り付けるべきなのだが、取り付けないで製品を楽しんでいるユーザーも多いらしい。理由は、取り付けるのが面倒だったり、飽きたときに中古として売るときの値段が少しでも高くなるようにだったり、あるいは手先があまり器用でなくて取り付けられなかったり。1番目と3番目のユーザー向けか、時折雑誌や某ブログなんかで付属パーツの取り付けガイドなんかが載っていたりする。要は「パーツをきちんと取り付けましょう」という主旨であるのだが……微妙に「余計なお世話だよ!」とか過剰反応してしまう人がここにいたりします。ええと、私は……買ってきたままで付属パーツが付いてない車両がいくつかあったりします。いくつかどころじゃねぇな。多分軽く10セットぐらいは。下手すりゃ20〜30ほどあるかも? 年間100両キットを組み立てた!とか大々的に宣言している人間としてはいささか矛盾しているかも? 私が付属パーツを取り付けない理由、それは……先ほど挙げた1番に近いものがある。「面倒だから」――キットをガスガス組み立てている人が何を完成品の小パーツの2つや3つで面倒と言う! というわけで、厳密には面倒だから、ではない。正確な理由は、「完成品にパーツを取り付けている暇があったら、組み立て途中のキットの作業を進めたい」というものである。キットを製作して完成させると、自分の作品が増える。でも、完成品にパーツつけても……完成品は"完成品"のままだからなぁ。どうしても製作の方が優先されてしまうのである。それでも、首を長くして待ってた製品が発売された直後なんかは、割と真面目にパーツを取り付けたりする。私の過去の傾向を見ると、買って来た直後、これを逃すともうダメである。その後だとかなり気合が入った日がやってこない限りはパーツは未取付のまま相当長期間放置されることになる。走らせるときに「あ、これ、まだパーツ付けてないや」と気付くのだが、だからといって取り付け作業に移るわけではない。走らせるときは走らせるのである。小さなパーツの5や10、付いてなくても走る!(酷いヤツだな) 付属パーツ以外にも、シールとかインレタ(インスタントレタリング)が付属している場合がある。シールというのは、どこそこ行きと書かれたものの場合が多い。あるいはヘッドマークとか。インレタは、車両番号が主。で、当然こいつらも付けない。Nゲージサイズになると、どこそこ行きと書かれたものは極小なので走らせたら何行きでも分からない。当然、書いてあってもなくても大差ない。流石にヘッドマークの有無は結構効いて来るけどね。で、車両番号なんてその際たるもの。貼るだけ面倒。ということで、一時期貼っていたけどここ7〜8年はほとんど貼ってない。インレタは、貼ったあと保護するためにクリアーを塗装しておいた方がいい。そのクリアー塗装のためには、車体を分解しないといけない。その分解するのが面倒……という理由もある(何だ、結局面倒なだけじゃないか)。"完成"品を買って来て、インレタ貼って分解してクリアー吹いて……って、どこが完成品だよ。それ、塗装済みキットだよ(しかも分解の手間が多いし)。だから貼らない。だったら最初から塗装済みキットとして売ってくれ!(そして、値段をいくばくか下げてくれ!) 実は付属パーツでも、某メーカーのものはプラスティックの地が生々しいので、塗装してから付けていたりする。先ほど、走らせれば分からない、とは言ったものの、停車することだってあるし、実は走ってても分かることもあるので付属パーツは取り付け必須だというのが私の意見である。ということで、そういういかにもプラスティックそのものですよ、というようなパーツは仕方なく塗装してから取り付けることにしている。まあ、気合の乗った日がやってくるまでは取り付けないまま放置されているのだが。 で、最近少し思ったこと。インレタの中には、車両のエンブレムを表現するものがあったりする。それ、貼り付けないとダメじゃん、車両の大きなポイントだよ。というわけで……面倒だけどやっぱり車両分解組み立ての手間はあるけどきっちり貼り付けて、クリアー吹きの作業をやろうかなぁと。今年の第四の目標である(今年の目標については正月に更新された、自己紹介のページからリンクしているページを参照されたし)。 ところで、去年の11月ぐらいに発売されたモデモというメーカーの名鉄モ750という製品、装着されているパーツの一部が先ほど述べた"いかにもプラスティックですよ"的なものであった(そういうのを"プラプラしている"と内輪では呼んでいる)。で、どうやら外せそうなので外して塗装したろか、と画策中。で、手の早い人が世の中にはいるようで、RMM最新号に、それを含めたモ750の加工記事が載っていた。やっぱり皆さん考えることは一緒ですな。所詮は私もマニアということか(笑) その人は、私が考えていたものよりさらに一歩推し進めたハイグレードな加工をしていたので、ちょっくら参考にさせてもらおうかな……。
平成19年1月6日
年末から現在にかけて、鉄道模型製作と運動とをサボっていたので再開。ぼちぼちと、ぐらいの再開度合いなのだが。そして、侃侃諤諤のネタはぼちぼち程度すら思い浮かばない。 とりあえず、先日酷評していたFFXIIの漫画だが、意外にも2話以降少しだけ面白かった。少しだけなので2巻以降が出ても買うかどうかは分からない。 漫画がらみのネタ。「医龍」の単行本を買い始めたのだが、これ、面白い。先が気になるので、外出するたびに本屋に寄っている状態。1月3日から3日間で5冊。現在出ている単行本は12冊だが、おそらく来週には揃ってしまうだろう……???
平成19年1月5日
最近ネタがなくてホント困ってるんだよね。うーん、いよいよ侃侃諤諤も不定期更新か!? と、昨日休んだことをウジウジ振り返ってたら……4日更新してるやん! 夜中の1時ぐらいだけど!(笑) うーん、微妙に命拾いした。ま、更新しなくても命落とすわけじゃないけど。ちなみに昨日は、年賀状を書いていた関係で更新をサボりました。書くと言ってもベースは裏表印刷、それに一言書き加えるだけ。しかも、基本は出してくれた人に返信するだけの枚数。ずばり言うと、めっちゃ手抜きということになる。それだけで侃侃諤諤の更新サボるな馬鹿やろーっ!と自分に言い聞かせたくなります。
平成19年1月4日
IQやってたら日付が変わりました(笑) っていうか、こんなにステージ多かったっけ? 何かステージ7で撃沈。前はクリアできたような気がするのだが……。何だか頭が疲れました。IQは1日1ゲームが限度です。気分としては、頭のてっぺんから煙が出ているような……というよりは、頭が「シュワーッ」という音を立てているイメージです。 ああ、疲れた。今日は心地よく眠れそうだ。最も、ゲームオーバーの際に人間が「ああああああああああーっ!」って落ちていくイメージが焼きついて悪夢を見るかも。もしくは、キューブに押し潰される夢とか。3回ぐらい操作をミスして潰されたのですよ(笑) というか、操作ミス多すぎ。何度間違えて黒いキューブ(消しちゃいけないやつ)を消してしまったことか。その度に「ガラガラガラガラ……」という効果音が。その度に「あーっ! やってもうたーっ!」と夜中に一人叫ぶことになる。これ、心臓に悪いゲームですよ。
平成19年1月3日
箇条書き ・つくばの友人が関西に戻ってきたので久方ぶりに遊んでました。 ・バトルギア4Tunedのドリフトモード、難しい……。 ・PS2が旧環境から新環境へ移転してきました。 ・ずっと見当たらなかったIQ(PSソフト)を発見。今からプレイします。
平成19年1月2日
体調は……復活したのかしてないのか分からない。ちょっとまだ、お腹一杯食べるのをためらわれてしまうので、何となく……ダイエットしている気分だ。必要ないのに。元日にあれだけ寝たというのに、今日もまた爆睡できたというのは幸せなのか、何か体に致命的異変でもあるのか。 体重量ったら、予想通り59キログラムへと減量していた……ま、そのうちまた増えるさ。望むと望まないに拘らずね。
平成19年1月1日
昨日、眠いって書いたけどあれは微妙にウソ。実は、気持ち悪くて……。で、早めに寝たのはいいけど、目が覚めた。気持ち悪くて。吐いたらすっきりしそうだったのだけれど、そこまでは気分悪いわけでもなく布団の中で苦しんでいた。明け方4時か5時ぐらい(推定)にようやく楽になってきたけど、しんどいので今日は表現としてじゃなくて文字通り寝正月を過ごすハメに。夜ご飯の時間に布団から這い出したのだが、何だか……頭がふらふらするのが体調悪いせいか寝すぎのせいか、お腹が痛いのは体調悪いせいか空きすぎたせいなのか、といった感じで。せっかく去年の9月に増えた2kgの体重が、この1日で半分はパァになったものと思われる。まあ、そんなわけで、今日はあまりネタも思い浮かばないし、この辺りで。今年の抱負とかはまたこの後寝床に入って考えまーす。
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