ねんどろいどL

エル=ローライトのデフォルメフィギア

  最初に某所で商品写真(試作品)を見たとき「これはぁぁぁぁぁぁ! 買いだ、買わなくてはぁぁぁぁ!」と叫んだかどうかはさておき、買うことを心に決めたキャラクターフィギア。それがこの、Lのデフォルメフィギア「ねんどろいどL」だ。「ねんどろいど」という名前でシリーズ化されていて、DEATH NOTE関連では他に、夜神月、リューク、弥美沙が発売されている。キャラクターの特徴を上手く掴んで二頭身化。何とも言えずかわいらしくなってしまったL。「どうせこの椅子は自分で調達してこなきゃいけないんだろ?」と思って商品説明を読んでいたら「付属」とあるではないか。小道具にまで行き届いたこの商品、Lのファンとしては買わなくてはと思ったわけである。
  これを買うにあたって最大の難関は何だったかというと……発売されることを忘れないようにすることであった。というのも、某鉄道模型のM社みたいに5ヶ月先ぐらいの生産予定を発表するもんだから、製品の発表から発売までの長い間製品のことを覚えてなきゃいけない。某鉄道模型のM社の場合、店に予約を入れたり鉄道模型の製品情報はくまなくキャッチするようにしているから買い逃しはあまりない。が、漫画とかゲームとかアニメとかのキャラクターフィギアは滅多に買わないからそういうチェックをしない。よって、知らん間に発売されて気付いたときには売り切れという基本的な連続技が華麗に成立しかねない。まあそんなわけで、メーカーのサイトをブックマークの目立つ場所に置いて定期的にアクセスすることにした。「GOOD SMILE COMPANY」ってところなんだけどね。見れば見るほどアキバ系のフィギアばっかり作ってるみたいで、製品化のペースを見るとさぞ儲かっているのだろう。思い切ってFFキャラのねんどろいど出したら売れそうなんだが……出ないかなあ。

パーツがいろいろついている

  で、このフィギア、何が面白いのかって言うとパーツ点数がそこそこ多い。Lの場合表情パーツが4種類、体が2種類、腕が1つ、それからさっき書いたけど椅子が付いている。夜神月には手錠パーツが付いているらしく、2体買うと物語中のワンシーンを再現できるようだ。それらを組み合わせてLのお気に入りのポーズをとらせることができるわけである。実は……もう1組髪の毛パーツを付けてくれたらL2体分になるんだよな……分売してくれないかなあ……。
  画像は、物語序盤でLやワタリが持っていたパソコンがマックだったのにちなんで、iBookの前で撮影。

(2007.10.04)

▲お戻りの際は、ブラウザの機能をご利用いただくようお願い申し上げますm(_ _)m▲