100m使い切ったぜ!

まさか空になるとは思ってなかった

  レイアウト常設スペースに線路を敷いた。ポイント線路の切り替えマシン用の配線をする際、付属のコードでは長さが全く足りなかった。メーカー純正の延長コードは単価が高いため、延長コードを市販の線を買って来て延長することにした。当初の予定では50〜60mあれば足りたはずなのだが、計り売りしてもらうのが面倒なので一巻き100m買ってきた。メートルあたりが確か30円台だったかで、60m買うのも100m買うのもそんな大きな差にならない。それならば、リールに巻きついた状態で置いておける方が何かと便利である。まあ、100m使い切るなんてことはあるまい。ちょっと多めの方が余裕があっていいさ。
  ――そう思って使っていた
今月に入って、ヤード(留置線)の線路の数を少し増やして、それでポイント線路が増えて延長コードもそれに伴って増えるので……何だか減ってきたなぁ、とは思ったよ。そしたら今日、最後に増えた部分の配線(おそらくこれが本当に最後……?)をやろうとしたら、コードの末端が出てきてしまった! 後に残ったのは空のリール。ちなみに、ナイロンテープが巻きついているのは、使うときに引き出しやすいようぶら下げるのに使っていたものだ。
  なお、100m使って、まだ足りない。あと10〜20メートルぐらい足りない。全くの予想外だ。また買いに行かなきゃ。

(2006.12.14)

▲お戻りの際は、ブラウザの機能をご利用いただくようお願い申し上げますm(_ _)m▲