211系5000番台10連「エキスポライナー」完成!

手前のヤツ3つがそうです

  というわけで長い年月を経て完成しました。え? 「長い年月経たのか?」って? ええと……話せば長いのですよ。いいんですね、話しても?
  確か大学時代の……1回生か2回生ぐらいのときに、この211系5000番台を作ろうとキットを買ってきた。4両と2両のを組み合わせて3連2本という作り方をしようとしたんだっけ。このキット、真面目に作ろうとすると屋根に入っている「ビード」という線を一部削らなくてはならない。で、真面目に作ろうとして……失敗した(笑) いや、これが難しいんですよ。細い線が屋根に10本ぐらい入っていて、そのうちの"一部"を削らないといけない。フチはシャープに仕上げつつ緩やかな曲面を描く面を綺麗に仕上げないといけない。フチの部分が……難しいんですよ。で、当時未熟だった橘雪翼クン(まだ徒然はおろかWebサイトも立ち上げてない頃……だったと思う)は見事に綺麗に仕上げられず……お蔵入り。その後、要らないから後輩に譲渡。「一枚屋根の処理ミスってるから、4両作るつもりで2両分のパーツは予備だと考えるべし。あと、屋根のビード削るの難しいから、省略することをオススメする」というアドバイスとともに。ちなみにこの譲渡したキット、ある程度指南したけど教え方が下手だったらしく、現在再びお蔵入りになっている(笑) そして去年の話である。キットを譲渡してから……半年経ってなかったんじゃないのかな? 愛知急迫もとい愛・地球博に行った帰りに乗ったエキスポライナーを見て、「よし、この編成をモデル化しよう!」と再チャレンジに至ったのである。ちなみにキット買ったの去年の5月か6月かその辺?だけど、着手したのは今年の6月末ぐらい。丸一年ほったらかし(笑) これが積み木の積み木たる所以だ。だから部品に不備があって交換しに行っても……お店がシブちんになるんだよ!(過去の侃侃諤諤参照)
  というわけで、プロトタイプもモチベーションもキットそのものも"代変わり"しているけど、"長い年月を経て"完成した。手前から3連、4連、3連で合計10両編成になる。とりあえず、ここでは写真映えを考えて3編成並べてみた。

(2006.09.18)

▲お戻りの際は、ブラウザの機能をご利用いただくようお願い申し上げますm(_ _)m▲