鉄道模型の撮影 カタログ写真風 橘雪翼仕立て

MINOLTA DiMAGE A1 平成18年6月
何事も研究

  最近完成した模型をあまりウェブに上げていないのと、ページをリニューアルすると言いながらしてないのには理由がある。理由があるついでに、何もやっていないわけではないことを釈明しておきたい。
  こんな風に、模型を綺麗に撮影する方法を模索している。ついでに、統一感を持たせたいので「綺麗かつこれが標準といえる撮り方」を研究中。何もやってないわけではない、模索、研究中とは言っているが、これは先月末に撮ったもの。そしてこれ以後は全く撮っていない(笑……笑って誤魔化せませんか?) この撮り方で十分綺麗なので、クモハ40一族とクモハ42一族などの一両モノはこれでいい。ところが、だ。これを編成にするとどうだろう……? 編成にすると横長なので、当然全体的なバランスが崩れて、また新たなフォーマットを探さなくてはいけない。現在いろいろ考えてはいるのだが、考えがまとまらない。ある程度トライ&エラーしなきゃできるものもできるようにならないのはわかっているが、今ひとつ意欲が沸いてこない。
  この写真でとりあえず、旧型国電クモハ40と42のページを更新しようかとも思ったのだが、どうもピントが前から後ろまで綺麗に来ていないのが気に食わない。模型写真だからこれぐらいが限界かとも思われるが……。トミックスやカトーのカタログではどうやって撮ってるんだろう? もうちょっと側面がちだったような気もするが、ひょっとしたら彼らは大判カメラを使ってアオリ撮影をしているのかもしれない。ティルトすれば前から後ろまで綺麗にピント合わせられるからね。私もそれ、やりたいのだけれどコストが流石に、ね。写真機自体は30〜40万円出せばカタが付くが、大判写真1枚あたりのコストを考えるととてもじゃないけど(って、機材の値段も出せないよ)。大体、ウェブに載せるものをフィルムで、しかも読み込みをどうするんだっていう大判フィルムで撮ってどうする。ということで、シフトとティルトのアオリができるデジタルカメラ希望。希望しても100万円とかじゃ買えませんが。CCDをズラせばシフトやティルトできるから、作れないことはないと思うんだけどなぁ。CCDを動かせばいいだけなので、ある意味デジタルならではという気もするんだけど。そのうちキヤノンが作りそう。まずいなぁ、そうなったらアレほど毛嫌いしていたキヤノンの軍門に下りそうで怖い。あ。キヤノンは既にそういうレンズ出してるから、CCDをシフトやティルトさせるようなデジカメは出ませんな。
  で、カタログを見てみると……ティルトというよりはシフトかな? 光軸に対して横向きにズラしているような。まあ、どっちにせよ私の手持ちの機材では同様の撮影は不可能だ。やっぱりキヤノンのTSレンズ+デジカメの組み合わせが最強かな……。って、ニコンも出してたような気がする。どうせならニコンだ!

(2006.07.20)

▲お戻りの際は、ブラウザの機能をご利用いただくようお願い申し上げますm(_ _)m▲